コロナノコロ

コロナ生活から思うこと

渋谷ハチ公前で10時に

 相方と月に一度のデートだった。別にそういう約束をしたわけではないが、なんとなく、様子見で、どういう経過になっているか知りたい。それと、青森から送ってきたりんごのおすそ分けと、京都三千院から買ってきた金粉入りのお茶の土産。
 その日は日曜で、勤務明け。学校から歩いて7分で渋谷に行く。青山通りからヒカリエとスクエアの高層ビルが間近に見えている。渋谷も前はよく買い物に行ったが、最近は行っていなかった。先月に紅葉を見に等々力渓谷に行った帰りに半年ぶりで寄った。相方とは1月に買い物に来たとき以来だ。学校から近いのに、帰る方角と逆方向なので、地下鉄ひと駅なのだが、あまり行くことがなかった。その渋谷で迷う。どんどんと開発でビルができて、どこがどこか判らなくなる。きっと都民も多くが迷っていることだろう。それまでは渋谷はずっと変わらなかった。最近になって、駅もがらりと変わる。
 10時に待ち合わせのハチ公前に行ったら、相方から、忘れ物で引き返したので11時にと変えてきたので、コーヒーを飲みに入った。11時に来たが、すごい待ち合わせの人で、今度から、ここはダメだなと、まして日曜だから、待ち合わせ場所によく指定されるところだが混雑していた。人ばかりでハチ公が見えない。相方はすぐにわたしを見つける。思えば、若者の街の渋谷で、待っている人の中で、最高齢がわたしだろう。すぐに判る。これが巣鴨なら判らない。
 この日は前にわたしが一人で来た宮下公園で飯を食おうということにしていた。相方は行ったことがない。昔の宮下公園は、山手線の線路脇の公園でホームレスばかりがいた。それを取り壊して、長いビルを建てて、屋上を庭園にした。そこに行ってみる。何かまだ緑が少なく、公園という感じはしないが、いい天気なので、人が出ている。スケボーをしたり子供らがボルダリングをしたりしている。その建物のショップも見に行った。何屋さんか判らない店があり、衣料品から食品、ステーショナリーまで何でも売っている。販売員に聴いたら、毎月アイテムが変わるのだとか。いまは何屋さんというくくりかたでは商売にならない。組み合わせとスポット販売で、ころころと置いているものを変えるのがいいようだ。
 飲食店も覗いたが、まずはお茶と、変わった店ばかりだ。その中で、黄な粉ドリンク専門店みたいなカフェに入る。頼んだのが黄な粉と黒糖などを使ったパフェ。1600円もする。相方は珍しいからと、それと黄な粉ラテとを頼んだ。自分でも作れそうだ。わたしは職場では、黄な粉ドリンクを作っていつも飲んでいた。昨日も飲んだばかりだ。体にいいものがコンセプトというのは老若男女にいまは受ける。
 その店で、関西に行ったときのスマホ画像を相方に見せた。懐かしいだろう。自分が生まれた堺市の浜寺公園から、娘と暮らした箕面市が写っている。京都も不景気でと、人の歩いていない観光地の画像を見せる。
 それから、一階にある渋谷横丁という、北海道から沖縄までの居酒屋が集まるアジアの夜市みたいな雰囲気で、昭和レトロの看板を出しているごちゃごちゃとしたところで東北のコーナーに入る。八戸の沖前サバの刺身と、仙台の牛タンのユッケとホタテのバター炒めなどをあてに、昼から二人で麦焼酎を飲む。たまにはいいだろう。その後の東大付属病院に通院しているか聴いた。みんな調べられたが、どこも異常がないという。飲みすぎでも、肝臓は大丈夫だったらしい。アル中ではなかった、元より強い人なのだろう。りんごなど渡したら、竹輪やホルモンなどの冷凍のものを逆におすそ分けしてくれた。
 いまは、週に三日、OLの派遣社員で働いているのだとか。面接受けはいいから、どこでも採用されて、仕事には困らない。キャリアもあるからだろう。
 これから新しくオープンした渋谷のIKEAに行きたいというので、ネットで調べたら、西武の隣にできた。イケアなんか、入ったことがない。初めは池谷と思い、日本の店が海外まで進出していると思っていた。ヨーロッパに行ったとき、各地に店があった。それがスウェーデンの会社だと後で知った。
 入ろうとしたら並んでいる。ええ? 入場規制しているのだ。まずは、店頭のQRコードをスマホで読み取り、そこから予約しないと入れない。スマホのない老人たちは入店ができないのか。予約したら、待っている順番が2千人と出た。その間、買い物していようと、わたしの通勤と内履きの靴に穴が開いたので、買うことになっていたので、相方はGUが安いからと言うから入った。衣料品だけでなく靴も売っているのか。あまり入ったことはないが、ユニクロより安い店だ。スニーカーが売っていた。処分品で590円の特価でサイズが合う。見た目は高級そうだし、しっかりとしている。二足買う。そこの店も店員が少ない。レジはセルフだ。品物を入れてくださいというところに入れたら、自動読み取り。すごい。カードで支払う。いまはこういうセルフレジがコンビニでも増えた。万引きも増えるだろうな。
 スマホで呼び出しがメールで来る。IKEAからだ。お待たせしました入店できますとある。それもまたすごい。さっそく、イケアに入る。相方は原宿の店で只コーヒーも飲んできたという。上からずっと下まで見た。さすが、北欧家具のいいセンスでしかも安い。人が来るわけだ。キッチンで使うものを買う。100円以下のものも多い。100円均一の店も負ける。デザインセンスがいい。あれこれと安いものだけ相方の分も買って、一階でホットドッグも変わったものとドリンクもいただく。
 それからセンター街をぶらついて、相方のコンタクトレンズを買ったり、マックでコーヒーを飲んだりと若者に交じって渋谷の日曜の午後を回る。わたしは勤務明けで眠いし疲れていたので、先に帰るというと、相方はまだ少しイルミネーションを見たり、ウインドウショッピングしてゆくと、駅で別れた。今度は来年だろうか。まあ、元気でよかった。


×

非ログインユーザーとして返信する