コロナノコロ

コロナ生活から思うこと

AB型はウイルスに弱い?

 本当かどうか、だいぶ前に読んだ本に、血液型のAB型が人口比で少ないのは、かつてはいっぱいいたのが、その血液型の人は疫病に弱く、いまから500年くらい前の感染症でAB型だけがバタバタと病に倒れて、それで少数になったのだとか。
 血液型は不思議で、その本によれば、人類が発生して全世界に移動する前のアフリカでは大方がO型であったという。いまでもアフリカではO型の血液型が圧倒的に多いのだとか。そういう国々では、血液型占いというのはナンセンスで、それを雑誌などで出したら、きっとみんな笑うだろう。コロンビアとベネズエラでは全人口の100%がO型というから、絶対に血液型で判る性格や運命ということは口にしてはいけない。昔読んだ本によれば、中南米でAB型がいないのは、ウイルスで全滅したのだとか。インドではB型が多いと、世界でもその国と地域で割合が違うのが面白い。 
 AB型は日本では人口の約1割、一番多いのがA型で4割。それが、ウイルスに感染するリスクが、O型の人と比べたら、AB型は1,6倍という結果が、最近話題になっていた。
 わたしもAB型だ。うちの姉妹は二人の姉もAB型で、妹だけがA型だ。父親がB型で、母親がA型なので、AとBから生まれた子供はAB型が多くなる。みんなコロナには注意しなければいけない。
 そういうウイルスに弱い体質というのはどうして起こるのか。その本によれば、古代からAB型というのはなかったのだとか。ここ千年以内に地上に出てきた新しい血液型というのだ。それで、新種のウイルスへの免疫ができにくいとか。あるいは昔から疫病に耐えてきた他の血液型に比べて、ウイルスの攻撃の的にされたとか。解らないことが多い。それが今回のコロナで東洋人が感染が少ないのはどうしてかと、ファクターXと言われて来た。それもどこまで真実なのか、東洋でもインドネシアは感染者が上位のほうだ。欧米に比べたら、ずっと黄色人種の感染は少ないが、ところによっては突出するのがおかしい。
 AB型の人間は元より少ない絶滅種なのが、今後、コロナでまたまた減るのかと思うと、友達がいなくなるように淋しい。よく言われるのが、AB型同士が出会う確率が少ないから、もし、そういう女性が現れて好きになると、結婚に至る可能性は高いとか。男の1割と女の1割が出会う確率は1%だろう。という計算は正しかったか。それだから、運命の人と思うらしい。実際に、わたしの二度目の奥さんはAB型であった。ようやく巡り合ったと、運命的な出会いを感じて再婚してしまって、互いに失敗する。確かにものの本によれば、そういう二人はツーカーの仲になるというのは暮らしてみて判った。ただ、面白くないのは、考えに考えたジョークを元妻に言えば、「ふん、こうこうと言いたかったんでしょう」と、手の内が見透かされ、素直に笑えよと思っても、冗談もバレバレで先に言われてしらけた。阿吽の呼吸というのも周囲にはよく言われた。息がぴったりだと。仕事をさせたらいいのだろう。確かに古本屋で二人で店にいたときは、ベストメンバーであった。
 血液型でそんな昔のことも思い出してしまった。ともかく、コロナで絶滅させられないよう、自分で自分を保護しなければならない。動物園で囲ってくれないか。

×

非ログインユーザーとして返信する