コロナノコロ

コロナ生活から思うこと

新宿西口思い出横丁

 銀座と日本橋の次の日は新宿だった。緊急事態のさなかに、若者たちの集まる新宿にじじいが行くのはどうなのか。それも買い物がてらだ。
 何を買いに行くのかというと、チケットショップなのだ。平塚駅までの電車の切符が安かったらまとめて買おうと思った。それと、西武新宿線の武蔵関駅で降りて、都内でも大きいオザキフラワーパークに行ってみようという、相方もわたしもいま一番興味のあるガーディニングの花を見に行くことだった。その二つで新宿に行ってみる。
 チケットショップは前は利用したことがなかったが、それを教えてくれたのは相方だった。定年旅行で西武秩父駅に池袋から行ったとき、そのショップで買ったという株主優待券を二枚使った。片道が300円少しで、半額以下なのだ。その前は小田原に行ったときは、駅前にチケットショップがあり、自販機で切符が売られていた。小田原から新宿まで580円とそれも激安で驚いた。まともに切符は買えないなとそのときは思った。これからは遠出をするときは、ショップはどこの駅前にもあるから覗いてゆこう。ただ、私鉄は安いがJRはそんなでもない。一割も安くなく、数十円くらいだから、たいしことがない。切手もよく使うが、それもまとめてシートで買わせて、一枚が数円安いだけ。それならあまりお得感はない。コンサートや展覧会のチケットは安いのもある。遊園地やプールも見たら安い。そういうのが売られているのが不思議だった。買ったが使わない人が売りにくる。あるいは、前にどこかの郵便局で横流しを職員でやって、切手や印紙をショップに売って換金した事件もあった。そういう悪いやつもいるだろう。
 平塚までの切符を探したが、なかった。新幹線ばかりだ。そのチケットショップが東口にもあるが、ガードを潜って西口に回るところに十数軒もずらりと並んでいる。知らなかった。あまり興味がないので、そんなにチケット街になっていたとは。
 そのガード沿いに新宿西口思い出横丁という看板があり、呑み屋街になっている。懐かしい。わたしの学生時代にはよく通ったところだ。昔はしょんべん横丁といった。19歳の年に、わたしはバイトでよく新宿に来た。バイトの帰りに日払いもあったので、金を手にその横丁の天丼屋に入った。天丼はいまも好きだが、そのときは、親に造反して横浜に一人暮らしをしていたときで、親の用意したマンションから勝手に飛び出して横浜に下宿を見つけた。家賃などは自分で払うと豪語したので、バイトをしなければならなかった。とにかく腹が減っていた。でっぷりと太ったおばちゃんが、「あいよ」と、大盛の天丼に天つゆをバケツから柄杓で組んでかけてくれる。野菜天ばかりで、海老なんかなかったが、腹いっぱい喰えた。少しタレが石油臭かった。それが90円なので、学生食堂より安いと、毎週土日のバイトが終わったら、そればかり食べていた。
 昼時なので、相方とその思い出横丁という昭和レトロな路地を入ったが、飲食店はなく、昼から酒を飲ませている安酒場ばかり。酒は緊急事態で出せないのに、ここでは出していた。どこかほかで食べようと、ガード沿いに歩いたら松屋があった。その看板に「いまだけ500円」と、サラダに生卵と味噌汁がついた牛丼の写真を相方が見つけて、そこに入りたいというので安上りでいいなとそこにした。相方はお嬢様なので、吉野家にも入ったことがなく、牛丼チェーンの味を知らない。一度食べてみたいと言っていたからいい機会だ。こっちも年金生活者になったから、これからは緊縮予算で贅沢はできない。美味しいと感激して食べていた。そうか、よかったな。
 その松屋の辺りに、昔は緑屋というクレジットデパートがあった。マルイみたいなもので、いまは潰れてないのか、あちこちの駅前にはマルイと競うようにあったものだ。その一階の時計売り場で土日にバイトしていた。リコーの時計の会社から派遣社員で送り込まれ、リコーの腕時計をお客に勧める。セイコーでなければいけないお客には、同じ取り扱いのスイス製のロンジンを勧めるというセールスをしていた。一個売れば報奨金が出る。ネクタイの締め方も知らないでスーツもぎこちなく、売り場の女子社員たちが、「君、いくつ?」と聞いてきて19歳というと笑うのだ。そんんなことも思い出した。
 西武新宿線で、チケットショップで買った切符で武蔵関駅で降りた。往復何百円か浮いた。そこから歩いてオザキフラワーパークという広い園芸店に行った。見たが欲しいのもあるが、値段は平塚のほうが安い。それで、相方に、7月に退院したら、平塚に遊びに来て買ったらいいよとなる。
 帰りに雨。それもすごいざざ降りで、スーパーに飛び込み、買い物しながらやりすごそうとしたが、なかなかやまない。スーパーの軒下で雨宿りしている人が何人もいた。突然の雨は天気予報では言っていなかった。小降りになったところで、急ぎ足で、ひとつ新宿寄りの上石神井駅へと急ぐ。石神井川の橋を過ぎたら商店街で、駅前にマックがある。マックのコーヒー券も74円と安いのをショップで買っていた。それを使ってやれやれとマックで雨宿り。今回は収穫はなし。降りたことのない駅から歩くのも好きなので、新しい発見はなくとも、離れて暮らしていたら、いつか東京も旅になる。


 


×

非ログインユーザーとして返信する