コロナノコロ

コロナ生活から思うこと

体にいいもの

 ある本によれば、普段から健康ばかり考えて、あれこれとやっている人が病気をして早死にしているとか。そういう健康なんか考えないで生活している人が長生きしているのだとか。そうかもしれないと思う。神経質になって、いろんなサプリメントを飲んでいる人は逆に危ない。
 健康、健康と意識してる人が逆に病気になり、そんなこと考えたこともないという人が本当の健康であったりする。元より健康を口にする人はどこか病気なのだ。それは幸福についても言える。幸福になりたいと口にする人は不幸なのか。それを言ったこともない人はそれどころではない。忙しいか、考える暇もない。夢中のうちは自分も忘れている。
とはいえ、わたしも健康オタクで、それはおふくろがそうで影響を受けたかもしれない。サプリメントは前には飲んでいた。それが、あるとき、安いノコギリヤシエキスみたいな頻尿に効くというのを飲んだら、具合が悪くなり、古本屋の事務室で横にならないと立ってもいられないほどだった。おかしい。いきなりどうしたのかと、息子に車でかかりつけの内科に連れていってもらう。わたしの異常な様子を見て、女医さんは血液検査をした。すると、肝臓の数値が千を越えていて、女医さんは、これは疲れるわ、何かしましたかと聞くから、心当たりがない。何か今日飲んだり食べたりしたものは? と聞くから、前立腺肥大で尿の出が悪いからと、薬局ではなく、ホームセンターで買ったサプリメントのノコギリヤシを飲んだことを話した。それは即やめてくださいと、原因をそれではないかという。昨日から飲み始めたので、それ以外原因は考えられない。
 従弟がサプリのセールスを始めた。それでわが家に来てお試しで買わせたのが血圧を下げるサプリだった。安くはなかった。それを飲んだら、低血糖になったか、ふらついて危なかった。次に彼が来たときは、もう飲んでいないと断る。医者でない市販の怪しいサプリは危険なこともある。それからはサプリ恐怖症になり、飲むのは一切やめた。ものの本では、サプリの半分以上が怪しいという。それでも病院に行っても治らない股関節の痛みをどうにかしたいと、北陸富山のテレビで宣伝しているサブリを通販で買って飲んだが、それも効かない。医者の薬もそのときはもう効かないほど股関節は軟骨がすり減って、大腿骨と腰骨が密着していたのだ。市販の痛み止めの薬も効かなくなっていた。通っていた整形外科はヤブで、腰が悪いと三か月もよく調べもしないで、機械で腰を引っ張り、痛み止めも効かないのに処方していた。
 北陸富山は三か月飲んでもダメなのに、勝手にまた送ってきた。今度は初回でないから高い。それは電話で効かないのに勝手に送ってきてと、文句を言って着払いで送り返した。自己判断もよくなかった。医者もいい加減。大病院の整形外科で診察してもらって、初めていままでのすべてが無駄と知る。そんなもので、誤診というのはよくあることだ。セカンドオピニオンも大事と知る。
 一人暮らしではどうも栄養が偏る。そのためか、足がよくつり、爪が割れ、皮膚が乾燥してひび割れた。どこか体に異常があるときは、何かが足りないのかと、サプリは飲まない人が、ネットで調べて、ミネラル不足かと、二か月分をドラッグストアでいろいろと買ってきたのが大手メーカーのサプリだった。試しにそれを飲んで、異常がなくなれば、食べ物から摂取していないのが原因だろうと、二か月だけやってみた。ビタミンCのカプセルは二個、ミネラル10種で、鉄、銅、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、セレン、クロム、ヨウ素、モリブデン、マンガンなどが入っている錠剤3粒。それと栄養ドリンクでビタミンB群を毎日飲んでいる。それで何が変わるかと実験している。爪は確かに割れなくなる。背中の凝りもなくなる。効くと思えばプラセボ効果で気分的なものだろうが、毒にならなければいい。
 体にいいものは毎日の食べ物でとっている。インスタント食品はできるだけ買わない。外食もあまりしないし、出来合いのデリカや弁当もあまり買わない。毎日食べているのは、朝はオートミールで、ヨーグルトと豆乳、チーズ、たまにベーコンエッグ。昼はザル蕎麦かソーメン。夜はサラダが主食で、米は食べない。たまには玄米に押し麦を入れて炊く。夏だからところてんや、はるさめとカニカマのぽん酢でサラダ、冷ややっこと辛味大根おろしで納豆と焼き海苔とそれは定番で出てくる。肉と魚も摂らないといけないと、魚焼きがないから、いわしや鯖の缶詰や焼いた魚パックで。たまにはプルコギも食べたいと買う。炒めるだけでいい。そういう食生活だけならいいのだが、副食がいけない。スイーツが半額というとつい手が伸びて、昼飯の代わりにシュークリームとレアチョコケーキにしようと、置き換えるものが悪い。それがなかったらいいのだが。せめておやつはアーモンドなどのナッツにしたり、おしゃぶり昆布とか、体にいいものにしたい。ブラックチョコもいいとか。これらもネットの影響で、なんでも体にいいものをすぐに実行するところは健康オタクなのだ。
 冷蔵庫には酢キャベツと生姜の酢漬け、にんにくのオリーブオイル漬けに自家製ピクルスがいつも入っている。体にいいものしか食べていないのに、どうして太っているのだ。それが問題だ。


×

非ログインユーザーとして返信する